TDA1543_Nutube


2016.10.16 TDA1543_Nutube


じんそんさんのTDA1543トランジスタIVシリーズにNutubeを使ったDACの試作を行いました。
今新たに真空管が出るというのもすごいですが、それをすぐさまDACに使ってしまうじんそんさんもすごいです。
さてさて、Nutubeは秋月が売り切れとのことでスイッチサイエンスさんで買いました。送料ただだしちゃんと箱に入ってくるので良いと思います。
組み上げて電源ON!ドキドキの瞬間です。Nutubeが両chとも光ってくれたのでとりあえずほっとしました。一番明るく光る様にバーンズを回して調整します。
moOde audio playerをPlay、一発で音が出ました!うれしー!

今回は試作なので例によって抵抗はREYを使います。大容量のコンデンサーは今回もニッケミの個体コンです。
この組み合わせだと音が出始めた瞬間はもっさりしているものの、のっけからかなりHi-Fiな音で、世間で言われている300B的な音はしません。
このまま暫くエージングしてみましょう。







Home