自己紹介



ごく普通のサラリーマンです。
かみさんと娘一人の3人ぐらし。
会社でもハンダ付け、家に帰ってもハンダ付け、常に何か作っていないと落ち着きません。


オーディオが趣味になったわけ

小学2年の時に父親に連れられて初めて秋葉原へ行きました、
ガード下のお店を見て歩いてすっかり虜になってしまいました、
私の目を引いたお店は今もガード下にある色々な電球を売っているお店でした。
その後小学3年生の時に半田ごてを買ってもらい自分のオモチャが壊れて半田付けして修理したのを覚えています。
大きくなったら電気屋さんになろうと思っていた私にはゴミ捨て場に捨てられているテレビなどは格好のお宝でした、
使い方は分からなくても真空管やコンデンサを外してコレクションにしたものです。
中学の頃音楽を聴くうよになり聴くだけではあきたらずバンドを組んだりしていました。
その頃からオーディオに興味を持ちオーディオメーカーに勤めたいと思っていました。
念願かなって某オーディオメーカーに勤務することが出来ましたがだんだんと世の中オーディオ不況となり
オーディオから撤退を決めた会社をあきらめて現在の会社に勤めていましたが、本音はオーディオに携わって
食べて生きたいと思っていました。
そんな中インターネットでオーディオ仲間と出会い自作オーディオに興味を持ち現在に至っています。

オーディオに対する想い

オーディオは工夫して良い回路で良い音を出すというのが醍醐味の1つであり技術屋としてはがんばりどころですね。
私はその上に良いパーツを起用してさらに良い音を目指す、というのもまた大切なことだと思っています。
なので良いパーツを探して色々試すのも面白いものです、もっとも技術が無くて良いパーツに頼ってばかりですが(^^;;;
そしていつの間にか2度と使わない部品がどんどん増殖するはめに陥ります。
これぞ良いパーツと思えば予備も買ってしまい、それより良い音がする部品が見つかるともうそれ以前のパーツは
使わなくなってしまいます。
最近はそういった部品が溜まり平面方向には広がれなくなり、だんだんと高さ方向に積みあがり始めました、皆さんはいかがでしょうか。
やっぱりパーツは増えるばかりではないでしょうか。

Home