<< NASその3 | main | あけまして >>

2010/10/09 土

エアーライフル

空気銃というと、エアーソフトガン(おもちゃ)を連想するので、エアーライフルと書き方を統一しようかと思う。
で、この間購入した、Gunpower Shadowだが、弾の好き嫌いはやはりあるようで、比較してみた。

条件
10m射撃(体育館、無風)
弾1種につき、5発撃つ
ベンチレスト使用せず、バイポット使用
圧縮空気気圧 150気圧
(200気圧まで入るが、10m射撃では不向き。ストライカーのスプリングが弱の状態ではバルブがきちんと叩けず、初速が安定しない。と思う。弾が散る)

で、以下結果
#大きさが解るように、弾を脇においてある。5.5mmね
#あと、見づらいので、穴があいてる部分のビラビラは切ってある

RWSスーパーフィールド
rws.JPG
すっげー散る。冗談で撃ったのではなく本気。
かなり相性が悪いのか。。。

ダイナミック非鉛空気銃弾
hien.JPG
かなりまとまるし、パワーが最弱でも安定して発射可能。
10m射撃にもってこいに思えるが、これ、跳弾がひどいよ。。。
的紙をじっくり見るとわかるが、跳ね返って裏側から弾が表に突き抜けてる。
たった5発しか撃ってないけど、そのうち2発は足下に跳弾してきた。
良い物だと思うけど、体育館で撃つ人にはお勧めしない。

FXプレミアム 空気銃弾
fxp.JPG
こいつは凄い。気合い入れれば、ワンホール狙えるのではないかと思うレベル。
値段も高くないし、良い弾だと思う。

銃によって相性は凄くあるように思うけど、FXプレミアムは評判が結構良いので期待していた。それが期待通りの結果。良いという物は良いと思われ。

Gunpowerの鉄砲(というかコンドル系)は当たらないという評判を目にするので心配していたけど、10mくらいなら、どってことはないのかな。
当たらないって言ってる人は、50m、100mの射撃をしている人かも。いずれ、
もうちと重い弾を使って50mや100mも試してみたい。

Trackback URL