2019/09/22 日

頒布を受ける前に読んでください

私の頒布物は、実験用基板であり、サポート満点のキットではありません。
頒布の意図は、同じ趣味を持つ仲間と基板を通じて楽しめたらと思うところからです。
ですから、組みたてキットのような、手厚いサポートは一切ありません。理解できなければ組み立てできないでしょう。あくまでも素材として考えてください。

以下、続きを読んで納得の上、購入してください。
続きを読む>>

2018/09/29 土

頒布品

現在スイッチサイエンスさんにて頒布中です。

頒布品を買っていただいた方に、秋葉原でよければ直接サポートする機会を設けたいと思います。こちらを参照してください。

2017/9/29 ・TDA1387 LR分離 シフトパラDAC for Raspberry piの回路図を公開しました。 PROSTさんありがとうございます


2017/9/19 TDA1387 LR分離 シフトパラDAC for Raspberry piの在庫補充しました。
続きを読む>>

2017/11/09 木

麻雀コントローラ

麻雀コントローラの頒布を行います。
自分用につくって、ちょっと基板が余ったから開発費用が回収できればと思って頒布することにしました。

WindowsやLinux(Retropie, RecalBox)等で使えます。
普通のUSBキーボードデバイスとして認識しますので、特殊なドライバは不要です。

mahjong.jpg

ゲームセンターの麻雀コンパネは大きくて、子持ちのおっさんには使いづらいですが、このコントローラは手持ち前提の大きさなので安心です。

頒布価格は、3000円(送料込み)
組み立てが自分でできる人のみ対象です。サポートはできません。
このドキュメントを見て、組み立てが自分でできるか判断してください。
mahjong.pdfドキュメント

申し込み方法
メールにて、以下をご連絡ください。

サブジェクト: 麻雀コントローラ

発送先郵便番号 :
発送先住所 :
連絡先電話番号 : 
氏名 :
数量 :
jinsonあっとtelnet.or.jp までお願いします。
キャンセルする人は申し込まないでください。

2017/10/29 日

TDA1387 LR分離 4パラ 基板について

スイッチサイエンスさんから、TDA1387 LR分離 4パラ の基板にパターン切れがあると指摘を受け、3枚ほど、基板が返品されてきました。
1次配布、2次配布ともに、同一ロットの基板なので、なんでいまさら問題が?
と思って確認を取りました。

該当箇所は、以下の写真の部分です。
1387.jpg

赤丸の部分がパターン切れに見える部分です。
結論からいいますと、これはパターン切れではありません。
返品された3枚とも、導通確認は問題なく取れています。
で、なぜこのように見えるのか。光にすかせてわかりました。
この部分はレジストマスクの不良のようで、その部分がはんだメッキされていないので、パターン切れに見えます。

CPLDを載せる上で問題になるわけではないので、私としては、これは不良という認識ではありません。しかしながら、見た目も重要と考えますので、どうしても気になる人がいれば交換致します。実際、スイッチサイエンスさんでも、不良と判定し、わたしに送り返して来ております。

本基板は今回のロットでディスコンにします。
在庫も、スイッチサイエンスにあるもので終わりにします。
よって交換希望の方は、なるべく早く、わたしに連絡ください。
交換のために、追加で基板を焼くということはしません。

交換は、未組み立ての方のみです。

jinsonあっとtelnet.or.jpあてに、

サブジェクト: TDA1387 LR分離 4パラ基板交換

本文:
送付先住所
お名前

添付書類:
 スイッチサイエンス納品書の画像(注文番号、住所、注文品がすべてわかるように)
 該当部分の写真

たぶん、本件に該当していても、パターンが切れているわけではないので、問題なく使用できていると思います。
未組立で気になる人は連絡ください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


2017/10/29 追記
なぜ、ディスコンにしてしまうのか?といった質問をいただきましたので追記します。
スイッチサイエンスさんより、次回の納品時には同様の問題をおこさないようにというお達しをいただいているからです。
今回のような問題は、導通チェックをかけてもすり抜けてしまいます。
私は納品時に、かるく目視確認をしております。
これは仕様通りできているか(レイヤー等まちがっていないか)
擦り傷等で、基板がダメージを受けていないか
といった形の確認です。
よって、今回のような一部、レジストマスク漏れによるはんだメッキ部分の問題は、確認がとても難しいです。
よって、求められる品質による納品が難しいと判断したためです。
私としては、基板を利用される方が不良と判定し、交換を要求いただければ対応をしますが、委託で売っていただいているとなると、委託先の要求基準に従うしかありません。また委託先に交換対応等の迷惑をかけたくありません(どっちかというと、迷惑かけたくないというのが大きいです)
他の基板については、今のところ問題が起きてませんので、続行します

2017/10/03 火

Nutubeポタ用ケース


販売開始してます〜

https://minne.com/@akinosora201

興味のある方、ぜひ!



いやあ、自分の写真のセンスのなさに、涙でそうだわ。。。

Nutubeポタのカッコイイケース、Makke!さん(Blog,Twitter)が作成されました!

nutco.jpg

重厚かつ、キレイな仕上がり。電池スナップもこのケースに合わせて作成されたもので、電池の入れ替えがしやすい!

中も惚れ惚れするできたけど、ふた閉めてもすごい!
nutc.jpg

ふたを止めるねじは、短めになってるので、カンタンに開けることができる。
メンテナンス性が考慮されているように感じた。

このデキ、すごいでしょう。
Makke!さんは、このケースを頒布するとのことなので、頒布が開始されたらこのブログでも告知したいと思います。
この高級感、手に入れたくなる逸品ですよ!

2017/09/24 日

TDA1387 LR分離 4パラ 自分用完成

こんな感じ

nspc.jpg

頒布品じゃないので注意。
真ん中の緑色のスペーサをつくってみた。
DACと、LCD基板の間を埋めるかんじ。
一番下の紫色は、ラズパイ。

色のセンスは置いておいて、まあ完成かな。

DACとLCD基板の間を埋めるスペーサほしい人いるかな?
いれば、ちょっと考える。コメントいれてほしい。

2017/09/24 8:56 写真追加
IMG_20170924_084512.jpg
IMG_20170924_084536.jpg
IMG_20170924_084530.jpg
IMG_20170924_084525.jpg
IMG_20170924_084520.jpg

作ってて思ったけど、案外、ラズパイと同じフットプリントのケースってないんだよな。たいてい、一回り大きい。

追記
DMMの詳細見積もりきた。
3部材(DACとラズパイの間、ラズパイとDACの間、ラズパイの下)
ぜんぶひっくるめても、ナイロンで出せば7000円くらい。
私が頒布するのはやめよう。磨きをいれることもできるし、光造形も頼めるからね。
というわけで、3Dデータを公開するから好きにして。私からの頒布はしません。

データ一式.zip3Dデータ一式
1/36 >>