<< あけまして | main | たまばっふぁDAC >>

2011/02/10 木

パソコンにキャラクタLCDをつけるの巻

うちには、ワンセグ録画用マシンと、フルセグ録画用にPT2を2枚ざししたマシンの2台が24時間稼働しています。
マシンの稼働状況を知るためにリモートログインしたり、muninで統計とったりといろいろやりました。しかし、いまとりあえず動いてるのか? これを手軽に知るために20x4のキャラクタLCDを付けることにしました。
Matrix orbitalあたりが有名ですが、いかんせん高い、、
Windowsならばlcdsmartieで、秋月LCDがつかえるっぽいので秋月20x4白色LCDをワンセグマシンにつけてみました。

ワンセグ録画マシン(J-MAX JX-FX100B)
このケースは5インチベイがオープンではないので、20x4 LCDだと合わないかなと思いましたが、高さドンピシャ。 幅は、蓋を切るだけで収まりがよく楽につけられました。
マザーはD510MOを使ってるのですが、こいつはパラレルポートが外に出ておらず、内部にピンヘッダでした。それが逆に都合よく、LCDをパラレル接続でケーブルを外に出さず収めることができました。
lcdsmartieはプラグインでspeedfanの値が拾えるので見たい情報を表示できるようになりました。
JX.JPG
液晶も安いし、接続も余ってるFDD用フラットケーブルとかでOK. 26ピンコネクタとLCDだけの調達で済んだので安上がりでした。2000円かかりません。

フルセグ録画マシン(SilverStone SST-GD05)
このケースはフロントパネルがプラスチックかとおもいきや、アルミとプラスチックを組み合わせた物でした。 穴あけが結構しんどかったです。
アルミが薄いので、手荒にするとドンドン歪んでしまう。イメージとしては、アルミ缶の厚いやつ?がプラスチックの上にかぶってる感じ。
しかも、5インチベイの下の写真の位置じゃないと、LCDの厚さ的に収まりません。この位置は、シャーシにちょうど穴があいてて、LCDの配線を逃がせます。
ss.JPG
こいつにはebayで買った青色LCDを使いました。値段は$10程度なんですが届くまでのイライラを考えると秋月LCDでいいかも?
LCDの「REC:」って項目は、RecTest.exeが起動している数を表示しています。
これが地味に便利。 録画しているべき時間に録画してる数が出てくると安心できます。 このパソコンはリビングに置いているので時計も表示しています。

最近のマザーボードは、パラレルポートが外部に出ていないかわりに、内部にピンヘッダがあることが多いみたいなので、手軽にLCDをつなげられます。
HTPCな人たちは2000円程度の投資で済むのでLCDおすすめです。
lcdsmartieはプラグインも多く、思ったことは大抵できるのではないか?と思います。
特にPT1, PT2をつかってPC録画をしている方、便利だと思いますよ。