<< たまばっふぁDAC3 | main | たまばっふぁDAC5 >>

2011/03/15 火

たまばっふぁDAC4

大地震で混乱しております。(いろいろと)
被害に遭われた方に対しましてお悔やみ申し上げます。
当方は、漏電したり、徒歩帰宅する程度で済みました。
とはいえ、色々と混乱しております。仕事にならん!といったところ。
たまばっふぁDACの基板ができあがってきましたが、部品を買いに行く気にもなれないし、手元にあった部品で組み上げてみました。

TubeDac.jpg

写真はWE396Aですが、6DJ8でもちゃんと動きました。
LED電源のせいか、ぜんぜん違う音がします。
刺激的な音がしないけど、ちゃんと鳴る的な不思議な音です。球らしいといえば球らしいところでしょうか。
リクロックオシレータもLED電源としたことも影響しているかもしれません。
また、カップリングコンデンサも基板に裏付けできるようにしたので、そのせいかもしれません。
ゲインを抑えめの設定でつくったので、比較視聴すると不利です。次はゲインアップで作りたいと思っています。

現在は配布しておりません。

しかしながら、地震の影響もあり、配布する気がちょっと落ちてます。
被災地の方においては大変なことになっているのに、たまたま大きな被害にあわなかった自分が趣味をやっている、引け目を感じます。
私のDAC基板を買ってくれた方には仙台、岩手の方も多くいらっしゃいます。
安否が心配です。

という状態なので、本番基板をやるとしたら、以下のパーツを添付した状態で、落ち着いてからにしようかと思っています。

・DAC基板
・チップコン
・球ソケット
・ヒートシンク
・7806
・74VHC74
・もしかしたらTDKのコイル(でもこれ、どこでも買えるんだよなあ)

TDA1543は手元に少数ありますので、希望者にはお譲りしようかと考えておりますが、なるべく自己調達をお願いしたいです。(たいした数を持っていません)
まとめて多めに基板を用意して、常に頒布出来るように考えていたのですが、どうも気分が乗りません。毎度のパターンのように希望者の分だけ焼くのも有りかなと思ったのですが、それも面倒です。
よって需要を見たいので、jinsonあっとtelnet.or.jpまで、基板を欲しい人はメールください。返事はしませんが、参考にさせて頂きたく思います。
メールをくださる際に、TDA1543が絶対に必要かどうかも連絡ください。
基板の色ですが、青を予定しています。箔厚は150uを考えています。
数がすくなければ単価があがります。TDA1543なしで5000円くらいで配布できればいいなと思っています。

Trackback URL