<< m0n0wallをpfsenseに移行 | main | pebble >>

2015/03/25 水

スマートウォッチあれこれ

Apple Watchも発売になるし、ちょっとまとめてみよう。
あくまでも個人の感想。実際に買って使ってみた。

まず、スマートウォッチに何をもとめるか。
これが非常に重要かと。
たとえば、
・スマホの通知を受け取りたい
・できることなら、スマホを取り出さず、腕だけで(スマートウォッチだけで)完結したい。
・時計としてつけてても恥ずかしくないデザインがいい。
など、いろいろあると思う。

よく見かける問題点として、
・電池のもち
・時計が常時点灯か
など。

私自身つかうまで特に目的もなく「手段が目的」のような状態であった。
つかってみて、「ここまでの機能でいいかな」とやっと思えるようになってきた。

現在、購入できないようなもの(Smawrtwatch sw2)をのぞいて、以下感想を。

・Galaxy Fit
 サムスンしばりみたいに感じるけど、通知だけならサムスン端末じゃなくても使えるかもしれない。
 デザインはつきぬけてる。嫌いな人は嫌いだろう。
 ただ、使い勝手はさほどわるくなく、通知をみたり、歩数を記録するには問題ない。
 電池も3日くらいはふつうにもつ。
 ボイスコマンドは使えない。
 1万以下で買えるならおすすめ。形がナニなだけで、安定して使える。

・moto360
 ルックスは丸くてよし。ウォッチフェイスも充実している。あきない。
 電池のもちは頑張って、2日。残量を気にしなければならない。
 AndroidWareだから仕方ないが、iphoneではつかえない。
 操作系がわかりづらい。また使いづらい。
 たとえば、スマホではあたりまえの、フリックやスワイプを腕時計に持ち込むのはどうかと。
 ハタからみたら、腕時計のガラスを指でふきまくってる変な人だ。
 評価できるのは、部分的にねらってタッチすることがないように配慮が感じられる。
 あの小さい画面を、歩きながら狙ってタッチは無理がある。
 正直、現段階で買うのは私みたいな物好きな人だと思う。人にはすすめたくない。
 AndroidWareが、もうちっとマシになるまで我慢か。
 音声入力は、正直つかわない。なんか時計に向かってしゃべってるのって、気持ち悪くない??
 ラインの通知とか受け取ると、送信者のアイコン画像が背景になったりして、かっこええ。電池のもちとかどうでもよくて、時計の表面こする動作とか気にならない人、かつandroid4.3以上の人にはいいかもね。

・Pebble
 iPhone, Androidでも使え、アプリもウォッチフェイスも充実。
 PalmPilotをつかってるような気分になる。
 時計も常時点灯でグッド。
 こいつの良さは、物理ボタンにある。画面をタッチする必要がなく、使いやすい。
 歩いている最中は、重要なこと。しかも動作さっくさく。
 一番おすすめしたい機種だが、日本人と韓国人には進めない。
 公式で、繁体字と簡体字は対応しているが、日本語と韓国語は対応していない。
 2015/3の段階で、公式からもアナウンスなし。2年たつのにね。
 Androidか、JBしたiPhoneであれば、通知の内容を画像にして転送するアプリを使えば、一応、日本語対応になる。
 しかしせっかくAndroidWareの通知に対応していても、それらを生かすことができない。(標準の通知では、漢字がトウフになってしまう)
 もしくは、有志による日本語ファームがあるが、漢字の文字数からも完全ではない。
 僕は趣味で使うから楽しいけど、道具として使う人にはすすめられない。

スマートウォッチは、飽きてくると(道具に成り下がると。よい意味で)通知が主につかう機能になる。
ということは、通知がちゃんと機能すればOKともいえる。
通知だけでOKならばMartian Notifierあたりもターゲットになるかな。こいつは、繁体字、簡体字、日本語、韓国語いける。
あと、アプリの種類によって、通知バイブのパターンを変えられる。地味に便利だろう。
これは近々購入して試してみようと思う。

あえて順番をつけるならば、

Androidの人むけ
・AndroidWareの各種
・激安で落ちてれば、galaxy fit
・martian notifier(つかったことないけど、買おうと思う)
・pebble

iPhoneな人むけ
・Apple Watch(純正の安心)
・martian notifier(つかったことないけど、買おうと思う)
・pebble

Apple Watchは値段がねぇ。電池駆動時間は割り切るが、値段が高いわ。

というわけで、2015/3現在において、pebbleが一番おすすめできない。
pebbleイチオシなサイトもよくみかけるが、ガジェット好きにおすすめできるだけ。

あ、おいらがpebbleすっげー否定してるように見えるかもしれないけど、pebble time steelに出資してますよ。pebbleは人にまったくおすすめできないが、自分は楽しめてるから

---2015/3/27 追記
Martian notifier買う宣言したがやめた。
本日発売予定だったのが、3/31に延期になってる。
一気に萎えた。