<< Filter基板 | main | アップデートしようとおもったけど >>

2016/04/02 土

デレステタブさがし

2016/2/14 とっちらかってきたので、大幅修正
2016/4/2 iPad pro 9.7追加

いやー、いい年こいて、デレステにハマってしまい、快適に遊べるタブレットはないものかと模索していた。
現在の腕前は、「とどけ!アイドル」などの簡単な曲を何曲かMasterでフルコン。
「あんずのうた」はMasterをBでギリギリクリア
そんな人が書いてると思って読んでほしい。

以下、Master,3D標準 速度9にて評価。速度を7くらいにしちゃうと、ノーツが大量に画面にでて、処理落ちが発生しやすい気がする。

Android端末
・Asus Zenpad S8
3万程度という値段のわりにかなり良かった。 ほとんど遅延を感じないし、カクつくところもほとんどない。 ただ、SEがおっそい。タップしてから一呼吸おいて音がする。なのでSEを切ってプレイする人には全く問題はないだろう。 Live調整は25-28くらい。
泥が良い人にはお勧め。ただしSEをOFFにすること。場合によっては目押しゲー

・GPD XD
ライブ調整25, GPD Q9だと20くらい。
ともに、3D標準、MASTER, 速度+9で処理落ちほとんどなし。
特筆すべきは、SEの遅れ少ないこと。SEを有効にしてシャンシャン言わせながらプレイできた。Zenpadとか絶望的だったのに。
SEの遅延としては、Nexus6Pくらいに感じた。全くないわけではない。

・GPD Q9
GPD XDと同じRK3288なので、大差ないはずだが、GPD Q9のほうが余裕を感じた。
GPD Q9は、1024x600という今時にしては低解像度。それがむしろデレステには良いのかも。
SEの遅延は、GPD XDと大差なし。

・Mediapad M2
これは残念な結果だった。同じKirin930のMediaPad X2も似たようなもんだと思う。SEの遅れはZenpad S8並み。ノーツがけっこうカクつく。開発者オプションで、GPUレンダとかいじれば、それなりに動くけど、、、、ちょっと遊ぶ気になれなかった。 Kirin930系はダメかもね。
3D軽量でもノーツのカクつきがあったので、常駐物の影響か?

・X98 Air 3G
中華Dual Bootタブ。android 4.4。
Z3736なので、サックサクかと期待して評価。
まあ、サクサクなんだけど、なんか解像度低い。汚いなー
zenfoneでデレステ動かすと、解像度低くて汚いことが昔あったみたいだけど、
その状態の汚さ。やる気萎えたので、それ以上追及しなかった。
Z3736系は、だめなのかなあ?

iOS端末
・ipad mini4。 
SEの遅延なし(ほとんど感じない)
Androidと比べたら圧倒的な差を感じる。
3D標準は、「とどけ!アイドル」とかは大丈夫。難易度の高い曲は、3D軽量じゃないと、ノーツがカクっとなることがあるから要注意。
とはいえ、3D軽量で大半の曲は平気じゃないだろうか。

・ipad pro12.9
SEの遅延なし(ほとんど感じない)
3D標準で、もたつく曲に出会わなかった。
なーんも気にせずにデレステをやりたいならおすすめな機種。
大きいからフリックが大変とおもうかもしれないが、「あんずのうた」のメーデー部分は、けっこう取りやすかった。
ただ、でかさ故、プレイ後すっげー疲れる。
あと、高いよね。デレステ専用で10万はきつい。デレステ以外にも用途があるならいい

・ipad pro9.7
SEの遅延なし(ほとんど感じない)
3D標準で、今の所問題なし
iPad pro 12.9が、なんの問題もなかったので、予想通りの結果に。
大きさが手頃でやりやすい。価格もまあ、おっけーでしょう。


まあ、どれがおすすめか難しいところだが、SEなくていいならZenpad S8。すべて満たしたいならipad pro。 Masterのプレイは2Dもしくは3D軽量でいいわって人は、ipad mini4がいいかも。
GPD Q9は値段が安いからおすすめ。SEは若干遅れてるので、pro以下の曲を推薦。それならまあ、SE出してもプレイできる。MasterでSEありはやめたほうがいい。タイミングくるってズッコケる。

結局のところ、Androidは、SEの遅延が多かれ少なかれ発生している。Android6だとサウンドの遅延が低減してるはずなので、手持ちのNexus6Pでも試したけど、やはり遅延はある。 Nexus6Pしかしらないと「こんなもん?」って思うけど、iosデバイスでプレイすると、明らかに遅れていることに気が付く。
SEいらんという人はAndroidでいいだろうけど、目押しゲーになっちゃうから、おいらはipadでプレイすることにした。(ipad proは疲れるので、もっぱらipad mini4でプレイしている)