<< TDA1543 + YAHA | main | OLEDつけてみた >>

2016/09/13 火

ノイズについて

ラズパイDACでノイズが出るという人は以下を確認してみてください。

・pi2、pi3ともに無線LANを使っている人
 ピロピロ系の音がでている場合は、これが原因です。
 pi2だと、無線LANアダプタを延長ケーブルとかで本体から離せばなんとかなるかもしれない
 pi3は、うん、無線LAN無効にするしか思いつかない。本体の無線LANをOFFにして、pi2みたいに無線LANアダプタにするって感じ?とはいえ、本体から無線LANアダプタを離せばノイズが止まるかは確認できていない。

・TDA1543+YAHAを使っている人
 無線LANがONだと、ブブブブブという酷いノイズが出ます。必ず無効に。
 ブーン、ムーンみたいなハムっぽい音は、球によって出る可能性があります。
 ノイズが出てないという人も、球に手を近づければ出ると思います。
 このあたりは、先のエントリーで書いたように、球をシールドするしかありません。
 または、ノイズが出ない球に変える。


とりあえず、無線LAN無効でということです。