<< Nutube | main | DAIボード >>

2016/09/25 日

Nutube試作

がまんできなかったので、ユニバーサル基板でYAHA基板と合体。

14444608_773139092828567_4488275429526451526_o.jpg

音については特に書きません。聴いてのおたのしみです。
私としては、とてもアリ。聴く価値がある音です。

わたしが買ったnutubeの1個目はハズレ?でした。
片方の蛍光体がぜんぜん明るくならない。音もザリザリ(バイアスは2V)
蛍光体が暗い方のバイアスを限界ギリギリの2.9Vくらいまで上げたところ、
蛍光体の明るさの差がなくなり、音もマトモになりました。
ノリタケでつくっていて、出荷時検査してる物だから、ばらつきなんぞないだろうと
おもっていたので、ある意味驚きました。

で、たっけーなーと思いつつも、もう1個買ってみました。
こちらはバラつきなし。バイアスも2V程度でキレイな音が出ています。
まあ、たまたま、こういったこともあるということでしょうか。
ただ、基板を作る上で、バイアスをいじれるようにしておかないと危ないなと思いました。
これからnutubeを使って基板を作る方は、nutubeの個体差があることを前提に、バイアス抵抗は可変にしておいたほうがいいと思います。

で、ここでまた音に戻しますが。
聴いてのおたのしみといいつつ。。
一言、いいよと言っておきます。
人によって結構評価が変わりそうな気がする音でもあります。


基板、こんな感じに変更
nut2.gif