<< いろいろ | main | パソコンサンデー >>

2008/05/11 日

ALIX買ってしまった

欲しくてたまらなかった、ALIXをかってしまった。
alix.jpg
国内代理店があり、入手性も良いので我慢できなかった(笑
https://www.ytw.co.jp/catalog/default.php?cPath=38

市販ルータだと、どうもフィットしない。現在、OCN IP8を使用しており、ルーターにはIpnutsを使用している。 しかし、ここ最近、ぜんぜんIpnutsは更新されていない。ちょっと不安。ハードも、そろそろ交換したい。
IP8での使用なので、LANが3ポート欲しいところ。DMZを作りたいし。
VPNの速さを考えると、VPNアクセラレータが欲しくなる。
など考えると、YAMAHAのRTXあたりになると思うが、いかんせん高い。。。

とりあえず、Ipnutsを動作させてみようと試したが、キーボードがない旨のメッセージが大量に出るので、やめた。
pfsenseは他のPCで試したことがあるが、m0n0wallより起動が遅いし、いまいちなじめなかった。
やはり素直に、m0n0wallということでインストールしてみた。これは非常に使いやすい。
心配していたパフォーマンスも、そこらのブロードバンドテストで、80M以上出ている。CPU負荷も50%程度だ。余裕がある。(PPPoE,NAT)

これからVPNのパフォーマンスも調べようと思っているが、どうせCPUだけではたいした速度が出ないし、せっかくのFreeBSDなので、VPNアクセラレータを購入することにした。届いたら試してみたいと思う。(たしかLinuxだと未サポートだったような)

これでうちの環境は、サーバ、ルータすべてFreeBSDとなった。