<< くるま買い換えた | main | ソリオにつけたもの その他電装品 >>

2011/10/04 火

ソリオにつけたもの

ソリオを買うとき、メーカーオプションはETCのみとしました。
マットとか、そういったものは一切なし。
ETCをメーカーオプションにしたのは単純に、ビルトインとなるからです。

さて、つけたもの
・カーナビ
 三菱 NR-MZ50
え?なんで?という人もいるでしょう。 正直、納車まで、めっちゃ悩みました。カーナビは。。
 私と同じよう頭を抱える人もいるかもしれないので、葛藤を以下に書きます。
 候補
 ・カロ AVIC-MRZ99
 ・イクリ AVN-V01
 ・クラ NX710
 ・ケン MDV-626DT
まず前提としては、メモリナビであること(SDD,SSDどちらでもよし)
地図の2画面表示ができること(縮尺の違う地図を表示したい)
バックモニター連動はあたりまえだが、ガイドラインが出ること。
地図更新が只だと嬉しい。
あと、お値段が安いこと。 10万以下じゃないとなぁ。

店頭で触れなかったのは、NR-MZ50(かったやつ)だけでした。
他はメジャー製品なのか触れました。

まず値段。
正直、イクリ AVN-V01は射程外でした。ただ、要求を一通り満たしています。
ケン MDV-626DTは、動作の速さがすばらしい。
カロは、良くも悪くも伝統的なインターフェイス。
クラ NX710は、あれれ?会社ちがう?というくらいクラっぽくなかったです。
(機能的には満足ですけどね)

ここから、選別していくと、

・カロ AVIC-MRZ99

 良い点
  地図更新が3年タダ!すばらしい。

 悪い点
  バックカメラのガイドラインが出ない。
  地図の2画面表示できない
  ナビってるとき、交差点名を読み上げない
  ビーコンがつかない。せっかく、ヤフオクで安く売ってるのに。


・ケン MDV-626DT

 良い点
  動作サクサク。ストレスがない。

 悪い点
  バックカメラのガイドラインが出ない。
  地図の2画面表示できない
  ちょっとナビが、オバカっぽい。


・クラ NX710

 良い点
  ちょっとクラっぽくないけど、まぁ使いやすい。
  ナビボイスが別に買える。萌え系にもできる。
  私の用件を満たしている。

 悪い点
  地図の無料更新がない。
  ケン MDV-626DTとくらべると、ちょいと遅い。


・イクリ AVN-V01

 良い点
  動作サクサクというよりも、ストレスがない。
  ソフト作ってる人がテクニシャンなのか?イライラしない。
  私の用件を満たしている。
  地図更新無料。

 悪い点
  たけーー 10万ぶっち。
  フィルムアンテナばっか。車のガラスに4本アンテナはるのはいやだ。

というわけで、バランスが良いNR-MZ50にしました。
こいつは私の用件を満たしており(2画面表示、ガイドライン等)、地図更新も1回無料です。
専用カメラを使えば、3モードビューが使えるのも良いです。

NR-MZ50(今回の購入機種)
 良い点
  私の用件を満たしている。
  地図更新1回無料。
  ドラコンが使える(ステアリングコントローラです)

 悪い点
  地図はそこそこ良いのだが、メニュー画面かっこわるすぎ。
  なにこれ、中華製?ってくらいダサイ。
  (機能に影響がある部分ではないけど。。。)
  音声案内のとき、運転席側のスピーカーから音がでるのだが、
  これ、左ハンドル車だと、よく聞こえないんじゃないかな?
  しかも、設定にあるわけでもなさそうだ。

と言うわけで、案外三菱ナビは良いものでした。お金があればイクリにしたいところですね。2万以上の差はでかいです。

お金がある人は、ハイエンドHDDナビ買いましょう。

Trackback URL