<< APU 1C購入 | main | m0n0wallをpfsenseに移行 >>

2014/10/14 火

moto360かった

スマートウォッチ戦国時代か。
smartwatch sw2を使っていたが、android wareに興味がわいてきた。
sw2後継機のsw3は、テレタビーズのようなデザインで、とても買う気になれない。
ということで、円形液晶採用のmoto360を買った。
悪くない、うん、悪くない。楽しいよ。これ。



実用性ではsw2の方が上かもね。。。とにかく電池が持たない。
1時間あたり4〜5%消費するよ。。。
まあ毎日充電すればいいんだけどね。sw2は4日くらい普通にもったから。
android wareは、わりと好きかも。ただこの考え方だと電池くって当たり前だよな。
じゃー、何日もてばいいんだ?というと、2.5日持てば良い。いや、2日でもいい
充電忘れた日は、持ち出しできないのが困る。それだけ。
さすがに2日連続で充電わすれるなら、使うのやめるわ。
moto360は、変な充電端子でてなくてqiで充電できるのが良い。とはいえ、qiが簡単に使える環境にないと、ちょっと充電というわけにもいかない。
まあ、しばらくつかってみるか。。

---- 2014/10/18 追記

電池持たねーって吠えていたけども、やることが一通りすんだら結構持つことに気がついた。電池のならしも出来たのかな。
1日あたり
・アンビエント無効
・通知(line, Facebook, twitter)トータル20程度
・音声認識でリプライを2〜3回程度
・カードを5〜6枚確認
・歩数計、心拍活動、1回確認
といった使い方で、時間あたり2.5%くらいの消費だった。
腕から外して放置してると、時間あたり1.5%くらい。
腕につけてる時間が、14時間くらい。(35%消費)
外してるのが10時間くらい。(15%消費)
よって、満充電から24時間後で残50%くらい。
50%残の状態からその日1日すごしても、15%残くらい。このタイミングで充電。
2日つかえるので、まぁ実用的な結果となった。