<< ポタ研 2017 冬 | main | TDA1543 真空管I/V >>

2017/02/18 土

TDA1543 J-FET I/V

TDA1543のI/VはTR I/Vで決まり!と思っていた。
Greece7さんからJ-FET I/Vがすごい!とお聞きしたので試してみた。

いや、音って好みも大きく出るだろうし、私のスタンスとしては、あまり音質、音色について語らないようにしてきた。
でも、J-FET I/Vは、書かずにはいられないほどすごい!
一言でいうと、空気感がすごい。これに尽きる。
当然解像度も高い。
TR I/Vがダメなのではない。J-FET I/Vがすごいのかも。
TR I/Vで、いろいろとトランジスタを変えて試した人こそJ-FET I/Vを試してほしい。
秋月で簡単に買える J-FETでこんな音がでてしまうと、、、TRをとっかえひっかえしてたのがあほらしくなるかもしれない。

TR I/VでJ-FET I/Vとハレる音を出している人は、こっそり私にTRの型番教えてくださいw
ブログに乗ったりすると、TRが枯渇するんでw

ちなみに、LR分離DACをJ-FET I/Vにして聴いたが、基板を新たに起こすまでもない感じ。パターンカットの必要はない。 TR I/Vと J-FET I/Vの2枚持ってると面白いかもしれない。

o.jpg
この写真通りに部品を付ける。ダイオードは2個直列にしてある。
J-FETは、足をまげて接触しないようにする。
定数は、Greece7さんのページを参考に。

裏は、vrefの抵抗を付ける。
u.jpg

とにかくやってみてほしい。TDA1543、まだまだいけるよ!

Comments

CR-Xさん

どもどもー
TDA1543の件ですが、私が買ったときとマーキング写真が異なっています。うまく動いたら教えてくださいー
じんそんさん
ICは互換取れそうで安心しました。
1543の件は了解いたしました、アドバイス感謝です。
ZIGSOWのページは公開設定ミスってまして、お手間おかけしまして済みません。
CR-Xさん
SI8640のwideでCADろうと思ってますが、SI8440ももんだいないと思われますー
それは嬉しいです。ICは4chSOPのISO7640FMかSI8440-B-IS(やなさん/藤原さん御指定)WIDEが乗ると嬉しいです、在庫があるものですから…(汗
CR-Xさん
入手できてよかったですー
あ、そうそう
アイソレータ+リクロックはやりますので少々お待ちを。
早速再入荷品が入手出来ました、有難うございます。
CR-Xさん
これ、やるとしたら、リクロック基板ですね。
そのほうが無駄がなさそうです。
DCDCなし版のリクロック基板をつくって、それにアイソレータって感じかなーと思いました。
じんそんさん

以前お気楽さんの「DAC51X2 MINI BPLUS」を作ったのですが、LPFの抵抗/コンデンサの品種いよりアイソレータ入れた入れた時の変化(良い方に)がとてつもなくデカ方です。抵抗減った分のスペースをアイソレータに廻して納められないですかね?
アイソレータの5Vも必要になるから、USB/LAN端子上まで拡大しないと無理かしら・・。
アイソレータ+リクロック別基板とかの方が良いかな?とか妄想してます。
CR-Xさん
なにかアイデアとかほしいものあったら、ネタを書いておいてくださいませ。ピクっときたら基板にする方向で検討しますー
じんそんさん

了解しました、月末楽しみに待ちます。
じんそんさんがラズパイに手を出されてから私ら非常に助かってますので今後とも宜しくご活躍の程を!
CR-Xさん
基板は、月末に補充しますー
J-FET I/Vの基板をおこすのはいいのですが、売れないと痛いので、なかなか踏み切れません汗
ぶっちゃけ、いま頒布中の基板でも一部、元がとれてないのがあるので。。。
あまりにも簡単な回路で素晴らしい音が出ると聞いて飛んできました。
スイッチサイエンスで基板切れてるのが残念。
これを機にJ-FET I/V基板起こしましょう!(切なるお願い)
電源生成部は無しで外部から8V直接印加、いっそのこと左右完全独立2系統とかでも面白いかも。
トランジスタはソケット式にしてあれこれ試したいです。
K-01と比較になるレベルとは!すごい!
こんにちは。私も今日追試してみました。
私はQA-550用に手組しましたが、当家の高級CDプレーヤー(K−01)も顔色なしです。追ってラズパイの方も行いたいと思います。凄すぎるかも・・・
どもども!やはりすごいですよねー!
引用はいくらでもどうぞーーー
PNPヴァージョンとFET iV両方やってみました。 凄いです。 近日中に詳細をサイトにアップしようと思いますが、特にFET IVは衝撃的ですね。 聞き惚れちゃって作業が進まない状況に久しぶりに陥りました。
ところで、Jinsonさんの基板の図をサイトで引用させていただいてもよろしいですか? 抵抗の配置図を作りましたんで載せようと思うのですが。
ぜひお願いします!
TRを圧倒的な数ためしているのは、づかさんしかいないので、ぜひ差を知りたいです!
やっぱ、すごいですか。 とりあえず、PNPトランジスタバージョンの方を試そうと1号機の改造を終えたところですが、残り1枚の基盤使ってFET I/V試すのを先にした方がいいかなあ

Comment form