2009/07/14 火

mbook m1

軽いゲイツマシンがほしくてmbook m1を購入し、使っていたのですが、先日電源を投入すると、cmos check sum error発生!
とりあえずバッテリーを充電し様子をみましたが、バッテリーを抜くとcmos check sum errorが起きる、、、
どうやら、cmosバックアップ電池が飛んでいるみたい
とはいえ、買ったばかりだぞ!?これ。
修理にだしたら数週間つかえないかもしれないし、ハズレ液晶の品と交換されるのもいやだしで、自分で交換することにしました。
運がよいことに、sanyoのML1220が使われており、これは秋葉の稲電機で買えるので助かりました。
分解することによりvoidシールを剥がしたので、もう保障はききません。。。
ちょっと悲しい。

しかしこのマシン、グラフィックドライバがメモリ食いすぎ!130MBくらい食ってそう。。
IEGD10.0にドライバを変更したら、メモリの空きがぐっとふえました。
しかしながらよいことばかりではなく、悪いとこもあります。
まず、レジュームができなくなる。これはまぁ、休止で運用すればOK.
休止に入るまで時間がかかるけど、復帰はかなり速い。これはBIOSの起動の早さも手伝っている感じ。
あと、3Dゲームのちらつきが増える。が、こんなマシンで3DゲームしないのでOK.
動画再生支援は使えてるっぽいです。PowerDVDでフルセグTSの再生も、軽々できます。
なので、3Dゲームくらいの問題なので、ゲームしない人はIEGDの方がよいかもしれず。
ちなみにIEGDの9では、青画面多発でボロボロでした。

アンチウイルスソフトや、その他普段使う常駐物いれてこんなかんじ
task.jpg

IEGDにする前はコミットチャージが330MBくらいだったので、かなりいいかんじ。
これならメモリ512MBでもつかえる
1/1