2006/07/05 水

1541エピ 平滑コンに悩む

平滑コンで音が激変するわけですが、お気に入りのが必ずマッチするとは限らず難しいところ。
特に、+5V,-5Vの平滑コンはDACのエサ(C)龍一さん だけに、決めかねていた。
まだ試している最中ですが、以下のような感想を持った。

KMG 4700/25V
バランス良し。個性はあまり感じられない。それだけに使いやすいかも。
難点は、プラシーボ効果による音良いーって感じが低いこと。

LXZ 1000/50V
Dで安売りしてたもの。KMGより冴えた印象があるけど容量のせいかなぁ
音はKMGに似ている

OSコン 1000/16V
キレがすごい。若干、低域が薄い印象だが1541にはちょうどよいかなぁ
高域はツヤっぽい。それが良いかは分からないけど好みの問題かも

黒muse 1000/25V
低域すご!めっちゃ出る!ゴリゴリでる!
中高域は低域に負けてない。抜けが良い。でも、下が濃すぎるなぁ

starget 2200/16V
ありゃ、一番合わないかも
ボーカルが奥に引っ込んでしまう。元気がない。
こいつは、青木さんのHotRedでかなり良かったので期待していたのだけど
1541エピには合わないなぁ

ファインゴールド 2200/25V
低域薄い。中高域は柔らかい。
低域が濃くて困っていて、かつ柔らかい音で聞きたいならいいかもしれない。

結局今のところ、DACのエサにOSコン、オペアンプのエサに黒muse使用。
OSコンだと若干薄く感じる低域がいい感じになった。

全部KMGやLXZってのもありかな。
1/1