2006/09/08 金

アッテネータ、リモコンの対応

リモコンアッテネータは、NECフォーマット前提で学習できるようにしたので、下記メーカのリモコンを学習できる可能性がある。(完全ではないと思う)
☆NEC、日立、東芝、サンヨー、富士通ゼネラル、パイオニア、他多数
これらのメーカーのリモコンは、ボタン押しっぱなしで、リピートも効く。
万能テレビリモコンのモードを、これらのメーカに切り替えてテストした。

以下は、リピートは効かないけど、とりあえず使えるメーカー
☆ビクター
リピートコードだけ、なんか短い。実測、2.5msくらいだった。

まったく駄目なメーカー。これらは家電協フォーマットだと思われる。
☆三菱、シャープ、松下(パナソニック)、他多数

以下は論外。変調が40KHzだし。
☆SONY

ちなみに、家電協フォーマットは、プログラムを変更すれば対応できる。
リーダーコードの幅、データ部の幅の調整だけで良い。
でもメンドクサイからしたくない。
SONYフォーマットは、0と1の判別が逆(立ち上がり期間の長さで判定)だが、立ち上がりと、立ち下がりの長さの合計だけで判定すれば、さほど面倒ではない。
0と1の判別は、無線系の人だとピンとくるでしょう。(こないかも笑)
http://www.necel.com/ja/faq/mi_com/__com_remo.html
ここの解説は、非常にわかりやすい。

というわけで、プログラムメモリを95%つかってしまいました。終了です。
1/1