2008/03/09 日

いろいろ

今回、久しぶりに配布を行い、私から配布を受けるのが始めての方もいるみたいなので、ここに改めて書いておきます。


当初の配布条件で、質問お断りしていること

・パーツの入手方法
 これは、私にもわからないからお断りしています。
 じゃあ、なぜお前は持ってるの?といわれたら、すっごく昔に買った物や、仲間内から回してもらったものなどだからです。
 なので、最近では、どのお店で買えるなどの情報は持っておらず、質問されても、答えられないもどかしさだけが残ります。
 秋葉なら、どの店に売っていたとか、知ってるものもありますが、通販可能で教えてくださいなどといわれると、どうにもならなかったりします。
 むしろ、私のブログからリンクしている方々の方が、はるかに詳しいはず。


当初の配布条件で、作り方に関するサポートはしない、資料はあるものだけと言っている。

・作り方おしえて
 調整方法、作り方、このあたりがピンと来る方を対象としています。 キットの配布ではなく、実験基板の配布です。


論外なこと

・組み立てたけど動かない。そっちに送るから、修理してくれ
 嘘のようですが、マジでこういう人がいます。 論外です。そりゃー、仲が良い人のは受けると思いますけど(いわゆる友達レベル)、まったく知らない人のは、やらないですよ。
 あと、ヤフオクに転売された物の修理を頼まれることもあります。これも論外。 組み立て後のものならば、出品者に依頼してねで終わりですが、生基板だと、当初の配布条件を知らないことが多いのです。
 それもあって、生基板ので転売は禁止としています。(他にも理由はありますけどね)

というわけで、こんな事情で、配布条件を決めていたわけです。
1/1