2011/04/06 水

DAIって違うなぁ

配布予定のCS8412(SOP)、とりあえず動作確認しようとDIP変換して聴いてみました。
いやまいった。ぜんぜん音が違う。

CS8412(DIP)
CS8412(SOP)
CS8414(SOP)

と聴きくらべしてみました。

意外にも、CS8412(DIP)とCS8414(SOP)は似た傾向の音でした。
また、この2品種については大差ないと思っておりました。経験上。
それが、CS8412(SOP)だと全然違う。ウッドベースの張り出し、低音のキレ。
どっちも2枚上を行ってる。。。

あまりにも違うので、音にうるさくない、うちのかみさんに聴かせてみました。
やはり全然違うという意見。よかった僕の耳腐ってなくて笑

配布用にDIP品を入手しようと思っていたのですが、これ、逆にSOPでよかったかも。CS8414やCS8412(DIP)をお持ちの方にも聴いて頂きたい感じです。

フィルタの定数は、CS8412用として聴きましたが、CS8414にとって不利ということはないと思います。おなじCS8412(DIP)と(SOP)で差が出てしまった。。

というわけで、CS8412の在庫がちょっと少なくなります。ごめんなさい。
手持ちのDACに一通り入れて試してみようと思っています。

ご注意
たまたま手に入れたロットが良かっただけの可能性も当然あります。
聞き比べしようとおもった訳ではなく、動作確認時、一聴して差があったので聞き比べしました。

2010/4/8追記
球ばっふぁで試した結果です。
NOS以外のDACではどうだろう?とTDA1541epiで試してみました。
差はあるのですが、激的な差ではありませんでした。
やはり、NOSの方が差が出るみたいです。
1/1