2011/05/07 土

ニキシー時計キットつくった

ゴールデンウィークはやりたいことをまとめてやろうと言う事で、ニキシー時計キット作りました。

nixie.jpg

キットは以下の所の品をebayから購入
http://www.pvelectronics.co.uk/index.php
IN-8のキットです。ソケットタイプのニキシーです。
このキットは、なんといっても安い。送料込み 8200円。
機能もかなりよく、

・ナイトモード(夜になると、ニキシーを消したり、暗くしたりできる。寿命アップ?)
・GPSによる時刻補正が可能(GPSは別途購入する)
・時計のバックアップはスーパーキャパシタで行われる。電池ではない
・フェード表示や、スロット表示など、時刻の変化が楽しいモード付き。
・青色LEDによるバックライト付き(これは微妙だけど。設定で消灯できる)

などなど、てんこ盛りです。
全て部品が揃ってこの値段ですから、国内のキット屋さん頑張って欲しいです。
写真のケースは、ダイソーの100円ケースです。コレクターボックス?とかいうやつ。プラだから加工も楽だし、見栄えもソコソコ良い。

GPSも同時に発注していて、これは GlobalSat BR-355 ってやつが使えるらしいので、別の人から購入。 送料込み 3200円。

1万そこそこで、GPSによる精度の良いニキシー時計が手にはいったことになります。
電波時計としてもいけるらしいが、JJYには対応してないので、日本で使うならGPSしかダメでしょう。どっちみち私のマンションではGPSの方がなぜか入るので、これで良しとします。

ニキシー時計に興味がある方は、このキットお薦めですよ。 GPSも買った方が良いです。 せっかく対応しているし、マンションの室内でもちゃんとGPSがFIXしますから。

填った点を1点だけ。
最初、GPSがFIXしなくてメチャクチャ填りました。
なんで測位できねーのみたいな。携帯のGPS、バリバリ測位できてるのになーー
GlobalSat BR-355について調べてみると、電源を入れてやるだけで直ぐに(40秒程度?)でFIXするらしいので、ニキシー時計に繋がず、単体で電源だけいれてFIXさせたところ、きちんと使えるようになりました。
1/1