2013/09/08 日

NVIDIA Shield その2

Nvidia Shieldにskinomiスキンを張ってみました。
Shieldは、つやあり部分があるのですが、簡単に傷がつくし、なによりテカってるのがあまり好きではないんです。
なので、つやあり部分だけ張ろうとかってみましたが、貧乏根性が出てすべて張ってみました。

あと、Rootとって、Tincore Key mapperを入れてみました。
これ非常によろしい。スクショをみると「B」が二つありますよね?
ボタンスワイプできます。
また、電源ボタンや、音量ボタンなどにもマッピングできるので、ボタン一発でスクショとかできていいかも。
KeyMapperの起動は、3つのボタンの押し順できめられますから、よくある中華ゲーム機のように、
KeyMapper起動ボタン(画面上の)をタッチなどする必要はなし。キーマッピングが気に入らなければ即座に再マッピングができます。
中華ゲーム機のカスタムROMに、Tincore Key mapperが採用されている理由がよくわかります。
難があるとすると、ちょっとした拡張機能を使う為には、アプリ内課金でお布施をしなければいけないことでしょうか。あと、Root必須なとこ。
私は購入できるアドオンをすべて購入してお布施しました。作者にはがんばってほしい。
tkm.gif

ShieldでのRootは簡単にとれます。unsecureイメージをfastbootして、supersuをadbで叩き込めばよし。
ちなみにOTAすると、unrootされます。
簡単ですけども、BootLoaderをunlockして保証をなくす勇気を持てるかでしょう。
私は友人から代理購入してもらったので、ハナっから保証はないものと思っており、躊躇無くunlockしました。

ちなみに、SuperGamer俺はおすすめなんじゃないかなーと思います。
SOCがRK3066(ド定番)だし、値段も安い。
縦持ち、横持ちOKだし。
Tincoreへのお布施も考えるといいかも。ArchosGamepadも持ってますが、
あれは十字キーが分離で使いにくい。エミュメインだとちょっとないでしょう。
SuperGamer俺の十字キーは軸なしなのかな?まぁ軸なしでもなんとかなるでしょう。
ちなみに、RK3188のYDP-G28Sも持ってますが、これはシャレになってない。
私の個体がはずれなのかもしれないけども、めっちゃ不安定。普通のタブレットとしても使えない。
Mali-400MP4のはずなのに、ゲームガクガク。
yInlips機は二度とかいません。RK3188が悪いSOCなんじゃないかと思うくらい糞な出来。
お金返してほしいレベルですよ。(まぁRK3188はバグがおおいらしいですけどね)
そういった意味では、JXDのS7800とか期待できるけど不安ですね。

Shieldの欠点は、
・重い(プレイしてると忘れますが、プレイ後にけっこうきます)
・額縁が広く、画面が狭い(もうちっと大きい液晶のせられたのでは?)
・縦持ちゲームはできないと思った方がいい(横前提でしょ。設計が。わかってて買うもの)
といった感じ。

それ以外、操作性やスピードは間違いなし。
SuperGamer俺と2個もちしようかな。
というのも、ArchosGmapePadのアナログスティック、こわれちゃったんだよなー
ゲーミングタブが普及してきているから、安いのを使い捨てるのでもいいかななんて。

ちなみに、skinomiなどの画像は続きをみてください。画像連発なので、興味がある方だけどうぞ。
続きを読む>>
1/1