2006/11/26 日

PIC開発環境

PIC開発ボードの類は、手がでないほど高く、当然コンパイラ等も個人が
買うには無理と思っていた。
http://www.mikroe.com/en/
ここのコンパイラ、開発ボードは値段が非常に安く、オプションも多いので衝動的に買ってしまった。
http://www.mikroe.com/en/offer/pic/easystart1/
実験してみたいなぁと思うものは、ボードに一通り乗っているし、コンパイラもついて$250、これは破格値だと思う。
コンパイラについては、あまり大規模のものを作るわけでなければ、評価版で十分なので、こちらの開発ボードだけでも良いかもしれない。
http://www.mikroe.com/en/tools/easypic4/
こいつだけだと液晶こみで$150。そこらで売られている開発ボード買うのがあほらしくなってしまう。

コンパイラについては、ちょっと使ってみたが、BASICというより、Cに近いと思う。秋月のPIC-BASICとはまるっきり別物。
グラフィックLCDプログラミングも、非常に簡単。線も引ければ円も描ける。
もちろん文字も出る(といっても、英文字のみだが)

これからちょこっとPICをいじろうという人には高いかもしれないけど、コンパイラはライセンスを買ってしまえば、永久バージョンアップ可能みたいなのでお得かもしれない。
イン・サーキット・デバッガーが開発ボードには載っているので、これから試してみたいと思う。

冬休みは、こいつであそぼっと。
1/1