2006/11/29 水

続bb-shout

bb-shoutは快適に使えているが、1点、気に入らない点がある。
エラーになると、再接続してくれない。BGMを流しているときにエラーで止まられると、いちいちリセットしなければならない。これは面倒。
なので、PICをつかってリセットをかけるようにした。
●動作
・エラーLEDが点灯したら、リセット待機動作に入る。(10秒待機)
・リセット待機動作中、MenuやMuteボタンが押下されたならば、リセット待機時間しきりなおし(ボタン操作より10秒に再セット)
・無操作が10秒続いたならば、自動的にリセットを行う。
といったロジック。
今後、使いながら少しづついじるかもしれず。
たとえば、リセット待機時間を10秒以上にするとか、リセット待機中にMenuや、Muteボタンが押されたならば、リセット待機動作を完全にやめるとか。
(すなわち、エラーLEDが消灯するまでは、なにもしないようにするとか)
まぁ、現状のプログラムでもはるかにマシなので、このままかも。
19:30修正---
結局、なんらかのボタン操作が行われたら、リセット動作はキャンセルするようにした。
ボタン操作ができるということは、リセットもできるということで、自動リセットする必要がないからだ。

bbs.jpg

欲しい人いないとは思うけど、一応、HEXを(ロジック変更版)
bb-shout.zip

PIC 12C509A用。秋月で150円で売っている。
このあいだ買った、PIC開発ボード(BASIC)で作ろうと思ったんだけど、12C509は非サポート! しかたなくアセンブラで書いた。12C509は、PSのアレの開発に燃えていたときにいっぱい買って余っていたので使った。
プログラムは秋月のPICライターで書き込み可能。

ピンアサインは、
Pin1 : +5V
Pin2 : ERROR LEDへ(R12の、LEDではない方へ接続)
Pin3 : MENU/SET (R19のスイッチ側)
Pin4 : Mute/Cancel (R13のスイッチ側)
Pin5 : リセット待機表示LED。LEDのカソード側を接続。アノードは、470オーム程度の抵抗を通して+5Vへ。
Pin6 : 未使用
Pin7 : Reset (R32のスイッチ側)
Pin8 : GND

といった感じ。

2006/12/16 修正---
手元のPICがなくなりましたので、PICを譲ることができなくなりました。
PICライターを持っていない人は、持っているお友達にお願いするか、
秋月のPICライターあたりを買って焼いてください。
当方では対応できませんので、よろしくお願いいたします。
1/1