2014/04/18 金

APU 1C購入

あー具合わるい。とにかくダルイ。。
体調はいつも悪いのでそれは置いておいて、
以前のエントリーではALIXの購入を晒したわけだが、今回は同じPcenginesのAPU 1Cを購入したので軽く感想を。
使い道は、相変わらずのFireWall用。
よって、ソフトはm0n0wallを入れた。

ALIXとの違いは、
GeodeからBobcatになった。DualCoreCPUだ。
LANが100BASEからGigaBaseに変わった。チップはVIAからRealTekに変わった。
メモリが2GBになった。(FireWall目的だと、こんなにいらんけどね)

それでいて、ALIXとあまり値段は変わらない。3千円くらいの差かな。

スループットだが、単純なルーティングで 250Mbpsくらい出る。
ALIXだと100Baseなんで、その時点でアウトだったわけだが、、、
しかしながら、ローカルでのルーティングで250Mbps出たからなんなの?といった所。遅いもんは遅い。

一方、WANへの接続もGigaBaseとなったので、こちらもプロバイダ次第では威力を発揮するかも。とはいえ、スループットは、限界250Mbpsと考えておいたほうが良い。
CPUの負荷みても、50%いってしまってる(片方のコア、全開でつかってるのかな)

といったところで、現ALIXユーザは様子見して良いのではないかなと考える。
WANに対して、2.5倍得られるけど、ローカルでのルーティングで2.5倍程度だから。
まぁ、進化としては順当で、新規購入はALIXを選択せずAPU1Cのほうが良いだろう。

dmesgが気になる人は続きをどうぞ。
続きを読む>>
1/1